設備リスト

ホーム > 設備リスト > 利用可能研究設備詳細

利用可能研究設備詳細

設備名 電界放射型透過型電子顕微鏡(日本電子JEM-2100F)
設備コード S-HD-HU-ICAT-02
カテゴリ 透過型電子顕微鏡 (TEM)
仕様  
設備の所属 北海道大学  触媒科学研究所   
設備管理者
清水研一
利用受付 相互利用   
備考 ・平日9時~17時までは装置担当者がおりますのでご対応できます。それ以外の場合は担当者がいない場合がありますのでご対応できません。装置を熟知している方が時間外にご利用ください。
2017年8月1日から土日利用に関しては触媒研究所内の方のみの利用にさせていただきます。触媒研の方が土日利用する場合は土日利用申請書を担当者までご提出お願いいたします。予約システムにおいては土日利用申請者及び管理者でも予約できない状態です。個別に下田が対応いたしますので土日祝日利用者はご連絡ください。
 
公開範囲
国立大学法人・大学共同利用機関法人
その他研究・教育機関
公企業・私企業
予算措置 H21最先端
設備ニュース 2017年8月10日
 2017年8月1日から土日祝利用に関しては触媒研究所内の方のみの利用にさせていただきます。触媒研の方が土日利用する場合は土日祝日利用申請書を担当者までご提出お願いいたします。予約システムにおいて土日祝は土日祝日利用申請者及び管理者でも予約できない状態です。個別に下田が対応いたしますので土日祝日の利用者はご連絡ください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

2015年4月14日
 解析データ移行変更について
装置パソコンのウィルス対策のため、新規にパソコンを購入いたしました。
装置専用USBスティックを用意しておりますので、今後のデータ移行を変更したいと思います。
各装置の専用USBスティックを使い装置のパソコンからデータを移行させてか
ら、データ移行パソコンを使い専用USBスティックから個人USBスティック
にデータを移行させます。
個人USBスティックは装置のパソコンに直接刺すことは禁止いたします。



2014年12月8日
 2015年1月9~16日まで日本電子によるエミッション交換を行います。装置は利用できません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

相互利用について

設備管理者の予約承認 学外利用者は必要、学内利用者は必要ない
利用可能曜日 月火水木金
上記の曜日であっても祝祭日の場合は使えません。  
利用可能時間帯 00 時から  24時まで 
予約可能期間 14日後まで 
予約制限 しない(予約可能期間内に同一アカウントでいくつ予約を入れても良い)  
利用資格 利用資格が必要です。 
マシンタイム 時間指定  15分    
キャンセル料設定 なし(キャンセル料は取りません) 

利用料金

相互利用料金
TEM利用料金
学外 1700円 /15分 
学内 850円 /15分 
部局内 0円 /15分 
 
↑

お問合せ先
自然科学研究機構分子科学研究所

〒444-8585 愛知県岡崎市明大寺町字西郷中38番地
大学連携研究設備ネットワーク事務局
電話番号:0564-55-7490
Email:

個人情報保護方針サイトポリシーサイトマップ