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[2017年10月17日]
2017年版・パンフレット作製



2017年版の設備ネットワーク・パンフレットを作製しました。PDFファイル規約資料ページからダウンロードできます。ご活用ください。

[2017年8月4日]
ネットワーク停止予告(2017年8月13日(日)4:00-5:00AM)

2017年8月13日(日)4:00AM-5:00AM
SINET5のネットワーク機機器緊急保守作業が行われます。
最大で30分程度の通信停止が発生する可能性があります。

緊急メンテナンス作業は,全国規模で行われます(全国の各ノードが時間をずらしながら止まります)。
詳細は,以下をご覧ください。
https://www.sinet.ad.jp/news/2017-07-25sinet5-maintenance

[2017年2月9日]
ネットワーク停止予告(2017年3月18日(土)、19日(日)

2017年3月18日(土)、19日(日)、自然機構のネットワーク機機器保守作業が行われます。
・3月18日(土)…半日〜一日、メールが送受信できなくなります。
        また途中、1時間程度ネットワーク切断があります。
・3月19日(日)…長くて一日、(早ければ、数時間)ネットワーク切断があります。

ネットワーク切断=機構内外のネットワーク接続が切断される為、予約システム、ホームページの閲覧が出来ません。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[2017年2月9日]
予約システム英語版公開

予約システム英語版公開しました。 トップページやログインページにある ログイン部分で
●日本語 ○English
となっている選択ボタンで切り替えます。 (システム使用途中に切り替えることはできません。)
※翻訳しきれていない部分は英語版でも日本語が表示されます。
マニュアルページに英語版マニュアルも置いてあります。

[2016年11月22日]
ネットワーク停止予告(2016年12月25日(日) 04:00AM~05:00AM (実質10分程度))

2016年12月25日(日)の 4:00AM から 5:00AM の間、実質10分程度、自然機構のネットワーク機機器保守作業が行われます。 作業中、機構内外のネットワーク接続が切断される為、予約システム、ホームページの閲覧が出来ません。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[2016年6月2日]
システムからのメール、一部送信されず

予約を入れたときなどに送られるシステムからのメールが 一部送られていない事が分かりました。 送られていなかったのは 6月1日午前10時頃〜6月2日午前10時頃の間で、 送られるべきメールの約半数が送信されておりませんでした。 利用者の皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫び致します。

[2016年5月18日]
紹介のみの設備掲載

設備ネットワークでは各国立大学が外部公開している設備を紹介する目的で、当予約課金システムを使用しない設備も設備リストに掲載しています。 設備リストではアイコン を付けて区別しています。これらの設備のご利用につきましては設備詳細画面に記載されているリンク先等に御照会ください。

[2016年5月16日]
ページの表示が崩れる

5月12日(金)にトップページ他、一部HTMLを書き換えました。 ページの表示が崩れたりリンクが反応しない場合はページの再読み込みをしてみて下さい。

[2016年4月7日]
ハードウエア障害

ハードウエア障害により4月7日14:45頃、5分間程度、サーバーにアクセス出来ない状態となりました。 利用者の皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫びします。

[2016年3月28日]
予約システムアクセス不可-修正

SSLサイト証明書の期限が切れていた為、予約システムにアクセス出来ない状態となっておりました。本日9:30AM頃に証明書を差し替えました。利用者の皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫びします。

[2016年3月17日]
ネットワーク停止予告(3月23日(水) 昼12:30より、30分程度)

平成28年3月23日(水)の12:30PMから30分程度、自然機構のインターネット接続回線切換作業が行われます。 切替作業中、機構内外のネットワーク接続が切断される為、予約システム、ホームページの閲覧が出来ません。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[2016年3月17日]
パスワード再設定不可-修正済

システム改修後、パスワード再設定の機能がうまく動いておりませんでした。 システムから送信されたメールに記載のURLにアクセスしてパスワード入力をすると「予期せぬエラー」が発生しておりました。 この不具合は3月14日21時頃解消されました。ご迷惑おかけしました。

[2016年3月2日]
料金単価の変更が出来ない[設備管理者]

システム改修により、設備管理者による料金単価の変更が出来ない状態となっておりました。

 期間:システム改修から3月2日 午前11時頃まで

現在、対策を施し、料金の追加・修正等の作業が通常通り行える様になっております。

[2016年3月2日]
送信されなかったメールについて

システム改修時の障害でシステムから送信されなかったメールについて、
手動にて再送信した所、一部体裁の崩れたメールがございました。
これにつきましては再度体裁を整えて、3月2日 7:20頃迄に送信し直しました。

[2016年3月2日]
システム改修時に発生した障害(2/29)

2月29日のシステム改修時に下記の障害が発生しました。

予約システムからメールが届かない。
 予約を入れた時等、システムからメールが自動送信されますが、
 改修作業時の設定ミスにより下記の期間、メールが送信されない状態となっておりました。

  2月29日 12:15 - 3月1日 15:15頃迄

 この間に送信されるはずだったメールは手動により順次再送致します。
 一部、送信者が apache になっていたり、subject が抜けている等、
 体裁が崩れているケースがございますがご容赦ください。

作業完了後にもログイン出来ない
 システム改修作業終了後、設定ミスにより下記の間
 “メンテナンス中の為、ログイン出来ない”旨のメッセージが表示されて
 ログイン出来ないケースがございました。

  2月29日 13:10 - 16:00頃迄

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけした事をお詫び致します。

[2016年2月29日]
改修2件完了

以下の改修2件が完了しました。
・ホームページリニューアル
・[予約システム改修]過去の予約を別扱いにする
移行作業が予定より伸び、システム停止予定時刻12:15-12:45のところ、12:15-13:10までかかり、利用者の皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫びします。

[2016年2月19日]
予約システム変更予告(2/29)

2/29に予定されているシステム変更により予約データの扱いが変更されます。
最近2年以内とそれ以前の予約データを別管理にします。
この変更によりシステムレスポンスを向上させます。

予約データを扱う各ページ(設備管理者/利用者/会計責任者)には図のような
過去の予約を参照するページに飛ぶボタンが配置されています。
飛んだ先の過去データを扱うページは見た目・機能はほとんど同じですが
予約に対する操作が出来ない等、若干の違いがあります。



過去と現在の切り分けは「前年度の4月1日」とし、毎年5月中旬にデータ移行の作業を行います。 1年1ヶ月-2年1ヶ月分のデータが従来のページからアクセスできる事になります。

[2016年2月18日]
予約システム停止予告 2/29(月)

下記日程でシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、予約システムが使用出来なくなります。(ホームページは閲覧できます。)

 作業日時:2月29日(月)12:15-12:45
 ※ 作業の進捗により多少前後する可能性があります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2016年2月18日]
ネットワーク停止予告(3月7日(月) 12:40-13:00、2分間程度)

分子研のネットワーク機器保守の為、下記時間帯にネットワークの切断があります。

 ・3月7日(月)12:40-13:00の間に、2分間程度

この間、予約システム及びホームページの閲覧が出来なくなります。 ご迷惑をおかけしますがご協力お願いします。

[2015年9月29日]
パンフレット作製


設備ネットワークのパンフレットを作製しました。W折り(外4つ折り)8ページ。PDFファイル規約資料ページからダウンロードできます。ご活用ください。印刷したものがご入用の際はお問い合わせページよりご用命下さい。

[2015年9月14日]
権限選択画面などで文字化け

システムメンテナンス時の作業ミスにより、一部ブラウザ(GoogleChrome、Safari)で 権限選択画面、メール受信設定画面で文字化けが発生しておりました。

■発生期間
9月10日14:30 ~ 9月14日15:10

ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫び致します。

[2015年9月2日]
代理予約の機関選択メニュー

8/21の改修にて、設備管理者代理予約の画面で機関選択プルダウンを見やすいものに変更しました。


[2015年9月2日]
設備公開範囲の表示

8/21の改修にて設備リストに各設備の公開範囲を表示するようにしました。 企業に解放されている装置だけを絞り込んで表示させる事も出来ます。


[2015年7月28日]
課金処理してしまった予約の取消機能

[設備管理者機能]
既に一旦課金処理をしてしまった予約の予約取消する機能を追加しました。 自動完了の設定がされている設備で意図せず完了処理されてしまい、その予約を取消扱いにしたいとき等にご利用いただけます。




課金管理の画面で操作欄に「予約取消」ボタンが表示されますのでこのボタンを押して処理をして下さい。 設備管理者からの取消処理になるのでキャンセル料が発生しない扱いです。 相互利用・依頼測定、ともに使用可能で(課金の修正と同じく)翌月3日まで操作可能です。

[2015年6月8日]
問い合わせフォーム・添付ファイル不具合修正

本日報告した2件の不具合(設備管理者への問い合わせフォーム、及び依頼測定のアップロードファイル関連)を修正しました。 利用者の皆様にはご迷惑をおかけした事をお詫びします。

[2015年6月8日]
設備管理者への問い合わせフォーム不具合

設備管理者への問い合わせフォームで確認画面へ移動すると、 入力内容が正しく表示されないとの情報が入っています。
(ホームページの設備リスト→設備詳細画面→問い合わせフォーム)
6月7日に行ったシステムのアップデートが原因と思われますが仔細調査中です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[2015年6月8日]
依頼測定の添付ファイルが開けない

依頼測定で利用者がアップロードしたファイルを設備管理者がダウンロードして開こうとすると ファイルが壊れていて表示できないとの不具合が報告されました。 6月7日に行ったシステムのアップデートが原因と思われますが仔細調査中です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

[2015年5月25日]
予約システム・ソース配付の案内

当ネットワーク予約システムを国立大学に無償で配付しております。 この件に関する文書(配付案内、申請用紙、覚え書き)を規約・資料ページに掲載しました。

配付物について
・単独の予約システムとして稼働します。
(複数システムが連携する機能はありません)

・予約システムのバイナリ及びソースが付属しています。
バイナリをそのまま使う事も出来ます。
ソースを書き換えてカスタマイズする事も可能です。
(DBの設計資料も付属しています。)

・ソースコードの第三者への開示は禁止されています。

・配付希望がございましたら申請用紙を分子研機器センター・岡野迄お送りください。

[2015年5月1日]
予約システム停止予告 6/7(日)

下記日程でシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、予約システムが使用出来なくなります。(ホームページは閲覧できます。)

作業日時: 6月7日(日)
14:00-15:00 1回目
17:00-17:30 2回目
※ 作業の進捗により多少前後する可能性があります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2015年4月10日]
祝日機能の不具合解消

祝日機能に起因する 利用者のお気に入りのカレンダー表示が誤っていた件、修正しました。 ユーザーの皆様にはご迷惑おかけしました事お詫びいたします。

[2015年4月9日]
祝日機能の不具合

先日導入した祝日機能ですが、 利用者のお気に入りのカレンダー表示にて、 表示が誤っている事が分かりました。 本来公開されている日にも関わらず、 祝日に誤った■表示(非公開)がされております。 ご迷惑をおかけしますが修正迄しばらくお待ちください。 よろしくお願いします。

[2015年4月2日]
予約システム停止予告(4/9(木)14:10-14:20)

予約システムチューニングの為、下記日程でシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、予約システムが使用出来なくなります。(ホームページは閲覧できます。)

作業日時: 4月9日(木) 14:10-14:20

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2015年4月2日]
予約システム新機能

予約システムに以下の機能を追加しました。
(1) [設備管理者]課金処理時、予算不足の際にメールフォームで会計責任者に通知を送る。
(2) 祝祭日の取扱い

(1) 設備管理者の課金処理の画面に会計責任者宛のメールフォームに移動するボタンを追加しました。 通常はグレイになっていて押せませんが、予算が不足して課金処理が出来ない場合ボタンが押せる様になります。 ボタンを押すとメールフォームに移動します。あらかじめテンプレート文が入っておりますので適宜修正してメール送信して下さい。

(2) 設備の公開曜日の設定と同様に祝祭日でも公開・非公開を設定できる様にして欲しいとの要望が設備管理者からあった為、追加した機能です。 デフォルトでは「祝祭日でも利用可能」という状態になっています(従来と同じ動作)。 祝祭日を設備非公開にしたい場合は設備の公開曜日の設定部分に追加されたチェックボックスでチェックを外して下さい。 また、利用者の予約投入画面では◯×表(カレンダー)に祝祭日が分かる様に表示されます。


●土・日・祝祭日非公開の場合の設定(設備管理者)


●利用者画面カレンダー

[2015年2月4日]
予約システム停止予告(2/15(日)10:30AM-)

予約システムチューニングの為、下記日程でシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、予約システムが使用出来なくなります。(ホームページは閲覧できます。)

作業日時: 2月15日(日) 10:30AMより 1時間程度

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2014年12月1日]
キャンセルされた予約があると予約が入らない-修正完了

症状:
却下・キャンセルされた予約の期間に重なるように
(1)新規予約を投入
(2)既存予約の期間を修正
をすると、「予約に失敗しました。この時間帯は既に他の予約が登録されています。」というメッセージが表示され予約投入・修正が出来ない。

発生期間:
2014/7/10 - 2014/7/16(一度修正)
時期不詳 - 2014/11/26

説明:
却下・キャンセル状態のチェックが抜けていた為、通常の予約と同様に扱い、重なった期間の予約を弾いていた。

修正:
2014/11/26 に修正されました。

利用者・設備管理者の皆様には大変御迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

[2014年10月28日]
ネットワーク停止予告(12月1日(月)12:40-、5分間程度)

分子研のネットワーク機器保守の為、12月1日(月)12:40より、5分間程度のネットワーク切断があります。 (利用の少ない昼休みを作業時間に設定しているとの事です。) その間、当設備ネットワーク予約システム及びホームページの閲覧が出来なくなります。ご迷惑をおかけしますがご協力お願いします。

[2014年10月20日]
SSLv3脆弱性への対策

先日SSLのバージョン3の脆弱性が発見されました。

■参考URL
https://access.redhat.com/ja/articles/1232403
http://ja.wikipedia.org/wiki/Transport_Layer_Security

想定される影響としましては、 暗号化された通信の内容を解読される危険性がございます。

今回発見された脆弱性の対策としまして、 SSLv3のプロトコルを無効にする方法が推奨されております。

つきましては、当ネットワークのウェブサーバにて、 SSLv3を認めないように変更いたしました。

最近のブラウザをお使いであればおおよそシステムの利用に 影響が出ることはございませんが、古いブラウザをご利用の方、 またはSSLv3のみでの接続をすると設定されている方につきましては、 ページ自体が表示されなくなります。

その場合、ブラウザのバージョンを上げていただくか、 TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2 での接続を設定していただければ、 ページは表示されるようになります。

もしページが表示できないようでしたら ブラウザのバージョンアップや別ブラウザによる利用を試みて下さい。

影響するのはURLが「https://」で始まっているページ(予約システム、お問い合わせフォーム、設備リストのページ)で 「http://」で始まっているページには影響ございません。

[2014年8月9日]
[設]承認・キャンセル不可-修正完了

8月8日 22:00 頃より発生していた下記不具合(設備管理者:承認・キャンセル不可、利用者:予約状況閲覧不可)ですが、8月9日17:00頃、修正が完了しました。 ユーザーの皆様には大変ご迷惑おかけした事、お詫び致します。

[2014年8月9日]
[設]承認・キャンセル不可[利]予約状況閲覧不可

(1) 設備管理者
現在、設備管理者による相互利用予約の承認・キャンセル処理が出来ない状態となっております。 「相互利用予約管理」の「全表示」の状態で「承認処理」「キャンセル」のボタンを押すと「予期せぬエラー」の画面に移行します。 承認については「承認待ち」タブを押して一括承認の機能を使っていただく事で回避可能です。 キャンセル処理は代替の方法が現在ございません。

(2) 利用者
利用者の「予約状況」画面も現在利用不可です。(「予期せぬエラー」の画面に移行)

ご迷惑をおかけしますが修正までお待ちください。

[2014年8月7日]
金曜日の予約が入らない-修正完了

昨日報告の金曜日の予約が入らない不具合、修正完了しました。ご迷惑をおかけしました。

[2014年8月6日]
金曜日の予約が入らない

 日 月 火 水 木 金 土
■ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ■
金曜日0:00AM - 土曜日0:00AM → 予約不可

相互利用でマシンタイムの時間枠を1日単位にしていて土日を利用不可にしている場合、 金曜日の予約(金曜日0:00AM - 土曜日0:00AM)の予約が入らないという不具合がある事が確認されました。 7月10日のシステム改良時に入り込んでしまった不具合と思われます。 早急に対処予定ですがお急ぎの場合、設備の設定で土曜日も利用可能とする事で金曜日の予約が入る様になります。(土曜の予約は入らない) ご不便をおかけましすがよろしくお願いします。

[2014年8月4日]
メンテナンス履歴取得の不具合(設備管理者機能)

予約システム設備管理者の機能でメンテナンスの履歴表示関連で不具合がある事が分かりました。 「設備管理」→「メンテナンス一覧」のページにて本来リストアップされるべきメンテナンス予約の一覧が画面上に表示されない、 あるいは画面上には表示されていてもCSVファイルとしてダウンロードするとファイルが空(タイトル欄のデータのみ)になってしまうという症状が報告されております。 何度かリトライするときちんと表示/ダウンロードできる事もあり再現条件が確定しておりません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2014年7月18日]
システム障害(7/18 9:07 - 11:10AM)

7月18日(金) 9:07 - 11:10 AM の間、システム障害により予約システムにログイン出来ない状況となっておりました。

御迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

[2014年7月10日]
利用者画面の体裁変更

予約システム・利用者画面の体裁を若干変更しました。機能的には変更ありません。いくつかの不具合が解消されています。

[2014年6月6日]
OpenSSL脆弱性2

OpenSSLに別な脆弱性が発見されたとの報道があった為、OpenSSLのアップデートを行いました。(6月6日18時)

[2014年4月10日]
OpenSSL脆弱性への対策

OpenSSLのアップデートを行い Heartbleed 脆弱性に対処しました。(4月8日)
またSSLサーバー証明書の更新を行いました。(4月10日)
新しい証明書は今まで使用していた証明書よりも強度の高いSHA-256証明書となった為、 古いブラウザをご使用の場合、予約システムを使用できなくなる場合がございます。

対応ブラウザ
・Microsoft Internet Explorer 6 SP3 以降 (Windows XP SP3以降)
・Mozilla Firefox 3.02 以降
・Apple Safari (Mac OS X 10.5 以降)
・Opera 9.50 以降
・Google Chrome

参考:GlobalSign社 対応ブラウザに関して(SHA256証明書)

[2014年4月1日]
中国地域・拠点校の変更

2014年度より中国地域の拠点校が広島大学から岡山大学に変更になりました。

[2014年3月26日]
料金変更に関する注意

年度の切り替わりにあたり料金変更をされる設備があるかと思いますが 当予約システムには料金変更に関して若干のクセがありますので御注意下さい。

料金の設定変更は設備管理者の方の操作によって変更されます。 予め切替日を設定しておけるような高度な機能は備えておらず、 料金を変更すれば即座にそれが反映されるという単純な作りになっております。

個々の予約は予約が投入された時点の料金表を記憶しております。 その為、料金変更前に投入された予約は利用予定日に関わらず 旧料金で完了処理が行われてしまいます。




■自動課金の設定が行われている場合
自動的に完了処理が行われてしまいますので 旧料金で課金されてしまうケースが出て来ます。
対処法としては
a) 料金変更前後で一時的に自動課金の機能をオフにして手動完了する。
b) 自動課金はそのままにして、課金処理された予約を後から手動で修正する。
といったものが考えられます。

■手動課金の場合
料金単価が自動的に画面に表示されますが この料金表が旧料金になっている場合が出て来ます。 一旦プルダウンメニューで「--」の未選択状態に戻し 再度目的の課金タイトルを選び直す事で新しい料金表が表示されます。

[2013年10月16日]
システム小改良(設備管理機能追加)

予約システムに以下の機能を追加しました。

(1) 予約受付可能期間の拡張
どれくらい先迄の予約を受理するかの設定が設備ごとに設定できる様になっておりますが、従来の「◯日先迄(最長31日)」 「今月末日迄」「翌月末日迄」の選択肢に加え、「翌々月末日迄」「当年度末日迄」の選択肢が追加されました。 長期利用を前提とした設備でご活用いただけるかと思います。


(2) 課金処理画面の利用時間表示
利用開始日時、終了日時の設定欄の下に利用時間が表示される様になりました。(日時を変更すると連動して表示も変化します。) 料金が「利用時間4時間迄◯◯円」のような設定をされている設備でご活用頂けるかと思います。


[2013年9月26日]
9月26日のシステム障害につきまして

 9月26日 13:45 - 14:00 頃、当ネットワークのサーバーがハードウエア障害のためシステムがダウンし、 予約システムが使用出来ない状態となりました。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけした事、お詫び申し上げます。

経過
2013年 9/26(木) 13:45 ハードウエア障害によりサーバーがダウン。
2013年 9/26(木) 14:00 サーバー再起動により予約システム稼働。
2013年 9/26(木) 14:30 ハード検査のため一時的にシャットダウン
2013年 9/26(木) 14:50- 通常稼働

[2013年7月31日]
SINETメンテナンスによるネットワークの遮断(8/15(木) 2:30-3:45AM

分子研のネットワークがつながっている上流部のSINET(名古屋)で メンテナンス作業を行うため、下記時間内で通信が10分ほど停止します。 外部からのホームページ閲覧、予約システムの使用が出来なくなります。

作業日時 8月15日 (木) 2:30AM - 3:45AM

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2013年7月29日]
7/25-26のシステム障害(一部ユーザーログイン不可)につきまして

7/25(木) 23:20 ~ 7/26(金) 9:22まで、システム障害により 一部ユーザーが予約システムにログイン出来ない状態となっておりました。 当システムはサーバー2台の構成でアクセスの負荷分散をしておりますが そのうち1台が正常動作しない状態となっていた為、 そちらのサーバーに処理を振り分けられたユーザーが システムにログイン出来ない状態となっておりました。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけした事、お詫び申し上げます。

[2013年5月24日]
サーバーのメンテナンス 5/30(木) 14:15 - 14:45

下記日程でサーバーのメンテナンスを行います。 30分の作業時間のうち5分程度の通信の切断があり、ホームページ閲覧の及び予約システムの使用が出来なくなります。

作業日時 5月30日 (木) 14:15 - 14:35

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2013年4月23日]
改訂版マニュアル公開

予約システム改訂版(第2.0版)マニュアルを公開しました。
マニュアル掲載ページ

[2013年2月7日]
システム不具合修正

下記不具合を修正しました。

(1) 設備管理者画面の「年」を選択するプルダウンメニューをすべて「2007年~(現在の年+1)」まで選択出来る様に修正しました。
(2) 設備管理者の課金管理画面にある「課金情報(詳細)取得」の処理ブログラムを書き換え、処理速度を向上させました。

[2013年1月23日]
システム障害(1/23 2:00 - 9:30AM)

1月23日(水) 2:00 - 9:30 AM 頃まで
予約システムにログイン出来ない状況となっておりました。 同日 2:00 - 7:30 AM 頃まで臨時のハードウエアメンテナンスを行っておりましたが、 その後の復旧手順のミスにより 9:30 AM くらいまで 一部ユーザーからシステムにログイン出来ない状態となっておりました。

御迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

[2013年1月20日]
サーバーのメンテナンス 1/24(木) 14:30 -

下記日程でサーバーのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、ホームページ閲覧の及び予約システムの使用が出来なくなります。

作業日時: 1月24日(木) 14:30より 30分~1時間程度

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年12月30日]
サーバーのメンテナンス 1/17(木) 13:15 -

下記日程でサーバーのメンテナンスを行います。 メンテナンス中、予約システムは使用可能ですが、 レスポンスが悪くなる可能性があります。 またメールの配送が遅延する可能性があります。

作業日時: 1月17日 13:15より 3時間程度

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年11月26日]
サーバー更新に伴うシステムの停止 12/9(日) 10:00 - 18:00

 2012年6月に予定しておりましたサーバーの更新を下記日程で行います。 基本的にハードウエアの更新だけですので予約システムの使い方に変更はございません。 作業期間中は本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

作業日時 12月 9日 (日) 10:00 - 18:00

各種設定の確認に時間がかかり更新が大幅に遅れた事をお詫びします。

[2012年6月22日]
6/24(日) のサーバー更新作業延期

 下記の期間で予定しておりました設備ネットワークのサーバー更新作業ですが、 導入予定機器の動作不良の為、作業を延期致します。
当日の作業はございません。(サーバーは停止しません。)
作業予定日が確定次第お知らせ致します。

作業日時 6月24日 (日) 10:00 - 18:00 → 延期

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年5月17日]
サーバー更新に伴うシステムの停止 6/24(日) 終日

 設備ネットワークのサーバー能力増強の為、ハードウエア一式を下記日程で更新します。 作業期間中は本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

作業日時 6月24日 (日) 終日(10:00 - 18:00)

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年5月16日]
5月8日に発生したシステム障害につきまして

 5月8日 11:15頃、設備ネットのサーバーがハードウエア障害のためシステムがダウンし、 ホームページ閲覧、予約システムの使用ともに出来ない状態となりました。
同日16:45頃、代替機によりシステムを稼働させ、システムからメールが飛ばない等、一部支障がありましたが 予約システムの利用が出来る状態まで復旧しました。
5月11日 11:40頃、修理完了したサーバーを稼働させてシステムが正常状態に復旧しました。 また5月15日、代替機稼働中に送信されなかったメールを手動にて送信しました。

経過
2012年 5/8(火) 11:15 ハードウエア障害によりサーバーがダウン。
2012年 5/8(火) 16:45 代替機により復旧。一部機能使用不可。
2012年 5/11(金) 11:40 修理完了、システム復旧
2012年 5/15(火) 代替機稼働中、送信されなかったメールを手動にて送信

障害時、代替機運転時には皆様に多大なるご迷惑ご不便をおかけした事をお詫び致します。

[2012年3月19日]
ネットワーク機器更新によるネットワークの遮断 3/24(土)

 分子研のネットワーク機器更新のため、以下の期間サーバーとの接続が遮断されます。
本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

ネットワーク遮断期間
2012年 3/24(土) 9:00~17:00 (予備日 3/25(日))

一部の通信に関しては午後から復旧することがありますが、完全な復旧は 17:00 時までかかる予定となっております。 また、想定外のトラブルが発生した場合、停止時間を 20:00 まで延長することがございます。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年2月2日]
ネットワーク機器更新によるネットワークの遮断 2/25(土)

 分子研のネットワーク機器更新のため、以下の期間サーバーとの接続が遮断されます。
本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

ネットワーク遮断期間
2012年 2/25(土) 9:30~17:30

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年2月2日]
ネットワーク機器工事によるネットワークの遮断(2/18(土)-約1.5時間)

 分子研のネットワーク機器工事により、以下の期間サーバーとの接続が遮断されます。
本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

ネットワーク遮断期間
2012年 2/18(土)9:00AM ~ 10:30AM

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2012年1月4日]
作業部会・協議会の開催のお知らせ

作業部会・協議会が下記の日程で開催されます。

第11回作業部会
日時: 2012年 2月 7日(火)10:00より
場所: 分子科学研究所 研究棟201号室(会議室)

第5回協議会
日時: 2012年 2月 7日(火)14:00より17:00(予定)
場所: 自然科学研究機構岡崎コンファレンスセンター1階 中会議室

※作業部会終了後、同日14:00から場所を移動して協議会が開催されます。
(※共同研究中間報告会は今年度は開催されません。)

[2012年1月4日]
ネットワーク機器工事によるネットワークの遮断(1/7(土)-9(月・祝))

 分子研のネットワーク機器工事により、以下の期間サーバーとの接続が遮断されます。
本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。

ネットワーク遮断期間
2012年 1/7(土)~ 1/9(月・祝)のうち30分程度の遮断が1回だけ

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2011年11月1日]
システム障害(ログイン不可)につきまして

11/1(火)13:50~14:05頃まで、システム障害により 予約システムにログイン出来ない状態となっておりました。 現在は正常に稼働しております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけした事、お詫び申し上げます。

[2011年10月25日]
システム障害(ログイン不可)につきまして

10/24(月)夕方~20:30頃まで、システム障害により 予約システムにログイン出来ない状態となっておりました。 システムを再起動し現在は正常に稼働しております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけした事、お詫び申し上げます。

[2011年8月26日]
計画停電によるシステムの停止(9/17(土)-18(日))

分子研の計画停電により、以下の期間サーバーを停止します。
本ホームページ、及び予約システムにアクセスが出来なくなります。
サーバー停止期間
2011年 9/17(土)1:00 AM ~ 9/18(日)18:00

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2011年6月20日]
サーバー接続の不安定

6月20日(月)昼過ぎより、予約課金システムに接続しづらい状況となっておりました。 (ログイン操作をしてもレスポンスが帰って来ずに次の画面が表示されない)
20日(月)17時頃、システムを再起動し、現在は安定に動作しております。

[2011年6月14日]
副設備管理者機能の追加

1台の設備を複数の設備管理者アカウントで管理出来る機能を実装しました。 1台の設備に1名の主設備管理者と複数の副設備管理者を登録できます。


予約の承認や課金処理など、主・副どちらの設備管理者からも操作可能です。 機能の紹介は設備登録申請用ファイル(Excel) のシート「副設備管理者の機能について」を御覧下さい。 登録は申請用ファイルに必要事項を記入の上、大学代表委員を通じて本部事務局まで申請して下さい。 個別に登録済設備のリストを記載したファイルが必要な場合は本部事務局まで要請ください。

[2011年5月3日]
ハードウエアメンテナンスに伴う予約課金システムの停止(5/12(木))

サーバーハードウエアメンテナンスに伴い下記期間中予約課金システムが停止します。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

作業日時:平成 23年 5月 12日(木) 14:00 ~ 15:00
※ 上記時間内にて、15分程度の通信停止が1回

[2011年4月11日]
(4/12 早朝)ネットワークメンテナンスに伴うネットワーク/サーバーの停止

緊急のネットワーク機器メンテナンスの為、分子研内外のネットワーク接続が切断されます。 この為、下記期間中は当ホームページ及び予約課金システムへの接続ができなくなります。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

作業日時:平成 23年 4月 12日(火) 04:00 ~ 08:00
※ 上記時間内にて、10分以内の通信停止が最大3回

[2011年2月24日]
ネットワーク保守に伴うネットワーク/サーバーの停止

分子研ネットワーク保守の為、分子研内外の接続が切断されます。 この為、下記期間中は当ホームページ及び予約課金システムへの接続ができなくなります。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ネットワーク停止期間
2011年 3/3(木)19:45~21:45の間に15分間の停止が一回発生予定

※作業進行の都合上、明確な時刻が確定出来ませんので、予めご承知おき下さい。

[2010年12月15日]
システムの改良

予約課金システムに以下の機能を追加しました。(設備管理者関連)

・利用資格申請の却下機能並びにコメント欄の追加
設備の利用資格申請の処理に「申請を却下する」機能を追加しました。 また自動送信メールに却下理由等を記載出来るよう、コメント欄を追加しました。

・課金情報の詳細情報取得機能
課金の内訳が出力出来る様にしました。

・メンテナンス管理機能の変更並びにメンテナンス情報取得機能
メンテナンス管理画面を整理し、メンテナンスの履歴をCSVファイルで取得出来る様にしました。

[2010年12月14日]
ID、パスワードを忘れた方へ

パスワードの再設定を行う機能を付けました。
こちらのページで記載手順に従って操作を行うと パスワード設定ページのURLが記載されたメールが届きます。 メール中にはIDも記載されています。メール記載のURLにアクセスしてパスワードを再設定して下さい。

[2010年8月10日]
計画停電によるシステムの停止(9/25(土)-26(日))

分子研の計画停電により、以下の期間サーバーを停止します。

サーバー停止期間
2010年 9/25(土)1:00 AM ~ 9/26(日)18:00

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2010年8月5日]
簡易予約ページ不具合修正

簡易予約ページから予約を入れた場合、利用可能額が不足していても予約が入ってしまう不具合がありました。 この不具合は7月29日に修正されました。 なお、この不具合により研究室予算(利用可能額)がマイナスの数値になっている場合がございますが、 適切な数値で上書き修正していただければ再度御利用になれます。

[2010年7月15日]
メール記載の設備管理者名の間違い修正されました

7/8 - 7/15 に送信された、 依頼測定の予約メール、予約取消メールで 予約IDが「依909」~「依918」までの予約について 設備管理者名が正しくない状態となっておりました。 現在この不具合は修正されております。 ご迷惑おかけしました。

[2010年7月14日]
メール記載の設備管理者名の間違い

現在システムから配送されている予約メールで一部 記載されている設備管理者が正しくない状態となっております。 現在子細調査中です。

[2010年7月9日]
メール受信コントロール機能実装しました


7/1のニュース記載のメール受信コントロール機能が実装されました。 メインメニュー「ユーザ情報管理」→サブメニュー「メール受信設定」で設定画面になります。 複数権限を所持されている方の場合は、権限ごとのタブが用意されていますので タブをクリックして権限ごとの設定をして下さい。 (初期状態ではすべてを受信する設定になっています。)
設備管理者の設定は設備ごとに設定されていた「予約時メール 要/不要」の設定を今回の設定に反映させています。

(権限選択タブ)

[2010年7月1日]
メール受信コントロール機能の新設と作業に伴うシステム停止

システムから自動送信されるメールの「必要/不要」を設定出来る機能を追加します。
画面デザイン
[利用者]
[会計責任者]
[設備管理者]

複数権限を所有している場合はタブで権限を切り替えるようなデザインになります。

・会計責任者が「研究室メンバーが学内設備を利用する際のメールは不要」
・設備管理者が「学内利用者の予約メールは不要」
など機能ごとに要/不要の設定を出来るようになっています。

※[設備管理者関連]これに伴い従来設備ごとに設定していた「予約メール不要」の設定はなくなります。 今回の機能で代用して下さい。

■作業日程

2010年 7月 8日(木) 14:15 - 14:30

この間システムが停止します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[2010年7月1日]
システム一時ダウン

本日(7/1)15:53 - 16:13 の間、過負荷によりシステムが一時ダウン致しました。
現在システムは復旧しております。
ご迷惑をおかけしました。

[2010年6月3日]
システム動作不良

本日11:00AM頃にシステムの小改訂を行いましたが、その作業に伴い以下の動作不良が発生しました。

・11:40 - 12:00 ホームページ・設備リストの設備詳細画面が表示されませんでした。
・11:40 - 14:00 システムの利用者画面において設備詳細画面が表示されませんでした。
・11:00 - 17:50 システムから送信されるメールのタイトルが【設備ネット/運用試験】となっておりました。(内容は正常のものです。)

ご迷惑をおかけした事をお詫び致します。

※なお、改訂内容は利用料金の設定されていない設備について、相互利用予約画面に進めないようにしたものです。

[2010年4月30日]
ネットワーク保守に伴うネットワーク/サーバーの停止

4/22付けのニュースでネットワーク停止のお知らせをしましたが、 同日16:00-16:20にも通信停止が発生することになりました。
よってネットワーク停止は下記の3回発生する事になります。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ネットワーク停止期間(同日中3回)
2010年 5/10(月)13:00~13:20
2010年 5/10(月)15:00~15:20
2010年 5/10(月)16:00~16:20

[2010年4月28日]
琉球大・分子研の所属地域の変更

琉球大学と分子研の所属地域を下記の通り変更しました。
[変更前]   [変更後]
琉球大学    中部特別地域 → その他
分子科学研究所 全国     → その他
これに伴い設備のコードも変更されています。

[2010年4月22日]
ネットワーク保守に伴うネットワーク/サーバーの停止

分子研ネットワーク保守の為、分子研内外の接続が切断されます。 この為、下記期間中は当ホームページ及び予約課金システムへの接続ができなくなります。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ネットワーク停止期間(同日中2回)
2010年 5/10(月)13:00~13:20
2010年 5/10(月)15:00~15:20

[2010年4月19日]
4/15(木)のシステム改訂について

4/15(木)に行われた予約・課金システムの改訂内容は以下の通りです。

■全体
設備リストのページにフリーワード検索の機能を追加
・設備の利用資格申請時に間違った設備管理者所属がメールに記載される不具合を修正(一部は先行して4/7に修正)

■利用者
・設備検索のページにフリーワード検索の機能を追加
・予約を入れる画面に「私費」についての注意書きを追加

■設備管理者
・設備の備考欄、仕様欄の文字数上限を256文字 → 1000文字に拡張
・削除した設備が「予約管理」、「課金管理」画面に表示されないように修正
・「予約管理」画面の表示設備選択リストの横幅を自動調整に変更
・「料金管理」画面の自動課金の設定欄を料金の設定によらず常に表示されるように変更

[2010年4月15日]
システム改訂によるシステムの停止

予約・課金システムの改訂版導入の為、下記の期間システムが停止します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

システム停止期間
2010年 4/15(木)14:30~14:45

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お問合せ先
自然科学研究機構分子科学研究所

〒444-8585 愛知県岡崎市明大寺町字西郷中38番地
大学連携研究設備ネットワーク事務局
電話番号:0564-55-7490
Email:

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