設備利用

ホーム> 設備利用 > システムに関するQ&A

システムに関するQ&A

アカウント種別

会計責任者とはなんですか
一般的には学内で予算が割り振られている方(教授・准教授など)です。 また会計上問題なければ講師及び助教の方を会計責任者として研究室登録の申請ができます。申請の際、研究室名はユニークにしていただきたいので実際には1つの研究室から複数の会計責任者を登録する際は研究室名を「無機化学研究室(山田)」「無機化学研究室(佐藤)」として名前を変えるなど工夫してください。(システム内部では別研究室扱い)会計責任者の役割としては研究室メンバーの新規登録/削除等の管理、研究室の予算の設定などがあります。 研究室メンバーの装置利用状況等も見る事が出来ます。

登録内容変更

メールアドレスを変更したいのですが
メールアドレス、身分、電話番号、ID、パスワードなどは各利用者のお手元で随時変更可能です。御自由に変更下さい。
設備管理者/会計責任者を変更したいのですが
設備管理者については規約資料ページの「その他」の項目にある設備登録・変更・削除申請用紙 (Excelファイル)を使用し各大学の代表委員よりご申請ください。 会計責任者変更については研究室登録・中止・変更申請リスト[Excelファイル]を使用し同じく代表委員よりご申請ください。

ブラウザ動作不良

ブラウザの動作不良
以下の事に気を付けて下さい。 ・ブラウザのバックボタンは使わない。 ・クッキーは受け入れる。 ・複数画面を開き別々のアカウントでログインすると動作不良を起こす。 ・キャッシュオプションの設定でキャッシュの更新を行わない設定にすると別な利用者でログインしたつもりが前回のキャッシュが表示される。 ・ログアウトせずにページを閉じると、後でログイン画面に行こうした際、既にログイン状態となり、メニューが表示される。

メール

システムからのメールが多過ぎる
予約にまつわる操作をするたびに設備管理者、利用者、会計責任者宛にシステムからメールが送信されます。特に会計責任者の方には研究室メンバーの予約すべてのメールが届きますので大変かと思います。システムから送信されるメールについて要/不要の設定を「ユーザー情報管理」→「メール受信設定」のページで行うことができます。

設備管理者関連

設備管理者のメールアドレスを複数登録して、自動送信メールが複数の者に送信される様にしたい
1台の設備に複数の管理者を設定する事が可能です。(正管理者1名、副管理者複数名)

その他、お問い合わせ先:https://chem-eqnet.ims.ac.jp/contact/index.html 

↑

お問合せ先
自然科学研究機構分子科学研究所

〒444-8585 愛知県岡崎市明大寺町字西郷中38番地
大学連携研究設備ネットワーク事務局
電話番号:0564-55-7490
Email:

個人情報保護方針サイトポリシーサイトマップ